甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ 阪神私設GM 日本シリーズ
[ 阪神 私設GM ]
ファイターズもカープもどちらの応援をしていた訳でもないけど、6戦すべてTV観戦。

両チームの選手がいきいきしていて、使える選手の駒が多く采配の勝負だったかな。

面白い日本シリーズだった。

我がタイガースは間違ってもあんな面白い試合展開にはならんかたっただろう。
来季はいきいきハツラツの試合を見せて欲しいもんだ。

author : 本所の銕 | 10:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ あかんで!福井ケーブルTV
[ あかんで ]
福井ケーブルテレビには、番組に対するご意見・感想を
寄せる手段が全くない。

特に自主製作番組が酷くて、醜いヒゲや、食べ方が以上
に汚い女性がいっぱい出ていて、こんな人間を選んでい
る、会社に一般的な良識を持った社員がいないんだろう。

スポンサーがいて製作費を出している番組は見なきゃ済
むけど、ケーブルテレビの視聴料を払っているのにこん
な処に代金払っているかと思うと腹が立ってくる。

ご意見・ご要望を述べるコーナーをホームページに作っ
てもらえると、いいんだけど。


作るとほとんどの自主製作の番組は無くなってしまうだろうね。
author : 本所の銕 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ あかんで!BCL福井
[ 野球 ]
ドラフト会議でお隣石川からドラフト育成指名された
選手が3人。

試合を見ていても、石川の選手は全員ストッキングを
出し攻守交替や練習の時も真剣に向き合いスピード感
もキレもある。

そこへ行くと福井はNPBを目指しているのにプロと、
勘違いしているのか緊張感がなく動きにもキレやスピ
ード感がまったくない。

高校までのあの気持ちに戻って、全員ストッキングを
出せ!

あと球団運営がわに、5回イニングの合間のダンスや
イベントで無駄な中断もチンタラの原因のひとつかと。
author : 本所の銕 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 福井の空に地震雲?
[ - ]
地震雲じゃなければいいけど。
  
  
ひこうき雲ではなく、いつまでもそこに留まって消えない。
author : 本所の銕 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 飲食日記 福井見吉屋かつ丼
[ ぐるめ ]
お昼ご飯は、福井市の見吉屋でカツ丼定食。
Sセットが玉子カツ丼・Aセットがソースカツ丼。
ソバは、福井名物おろしソバとかけソバが選べます。


    
   Sセットの玉子カツ丼

    
   Aセットのソースカツ丼
author : 本所の銕 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 阪神私設GM
[ 阪神 私設GM ]
2016ドラフト会議は、まさかの田中・佐々木・柳の競合
必至に参戦せず、内野手の大山を指名。

糸原も内野手、大山・糸原二人ともサードだとか。

大学、社会人で当然即戦力ということで現在の内野手は
うかうかしていられない。
今年の高山のように我慢して使うとヒット量産しそうだし
大和はスイッチヒッターに挑戦中、西岡もそのうち復帰
するだろうから、バティングも守備も全く進展しない上本
は戦力外または、糸井をFAで取得した時のプロテクト
名簿から外します。

author : 本所の銕 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 飲食日記 諏訪 うな重
[ ぐるめ ]
諏訪大社 下社春宮近くの、うなぎ林屋でうな重を食べた
   
二色重を注文、たれ焼きとニンニク塩焼きのセット。
たれ焼きは普通だったけど、おすすめのニンニク塩焼きは
たれのほうが美味しかった。
お吸い物は肝吸いかと思ったら普通の味噌汁だった。
まあ可もなく不可もなく、こんなもんかな。

しかし、ガラス窓が無茶苦茶汚かった、最初店に入るとき
やってるんか、やってないんか入店をためらうほどだった。
author : 本所の銕 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 諏訪大社四社で気が付いた
[ ]
諏訪大社の四社を参拝して気が付いた。
注連縄のこの形はどっかで見たぞ。


     
     上社本宮


     
     上社前宮


お伝えしたいのは、ここから…

     
     下社秋宮


     
     下社春宮

この注連縄はどこかで見かけたぞ、
2年前にいった出雲大社んとおんなじだ。

     
     参考までに出雲大社


この編み方は他の神社ではあまり見かけない。
諏訪大社の主祭神、建御名方神は出雲の大国主の子供だから
同じ注連縄いなるのも当然か。
author : 本所の銕 | 13:33 | - | - |
▼ 飲食日記 松本
[ ぐるめ ]
松本城へ行く前日、松本駅前のビジネスホテルに泊まり
夕食に萬来という郷土料理が揃っていると聞いたので、
当日直前に電話して9時までに席を空けてもらえればと
いうので6時半に行くからと無理して席をあけてもらった。

    
馬刺しの盛り合わせは、ひれ・こうね(たてがみ)・霜降り・
ふたごえ(あばら)・ももの5品。
ゲテモノセットはイナゴ・ザザムシ・蜂の子。
レバー串
野沢菜
いちぢくの天ぷら

しかし呑んで盛り上がってしまい、名物の山賊焼きと岩魚の
塩焼きの特に美味かった二品の写真を撮り忘れてしまった。
author : 本所の銕 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 信州善光寺
[ ]
信州善光寺へ行ってきた。
それまで善光寺といったら長野市の善光寺の事だと思って
いたけど、ナビで検索すると山ほど出てきて長野の善光寺は
信州善光寺で検索しないとダメだと知った。

     
      参道

     
      仁王門

     
      仲見世通り

     
      山門

     
      本堂

本堂の真っ暗な床下を歩く、戒壇巡りで右手で壁を伝い
極楽の錠前を探しキッチリ掴んできました。
これで極楽浄土が約束されました。
錠前は縦向きに付いていることを知った。

帰りに戸隠蕎麦の店で昼食をとりました。
author : 本所の銕 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 諏訪湖の間欠泉
[ ]
松本城から諏訪大社へ移動の途中、諏訪湖の間欠泉が噴出
する時間の30分前に通りかかった。
横に足湯があったので諏訪湖を見ながら時間待ち。

     
     
     
     
     
最近は5mの高さまでしか上がらないらしい。
時間が来たら自然に吹き上がるのかと思ったら、どうやら
どっかでコックをひねっているようだ。
author : 本所の銕 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 松本城でいいもの見つけた
[ ]
     

天守閣で国宝指定書と言うのを初めて見た。
     

普通ご来場ありがとうございましただと思うけど…
松本城では来城となっていた、他の城もこんな案内看板
なんだろうか。

     
author : 本所の銕 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ あかんで!ハト
[ あかんで ]
空き家の軒先・ビルのベランダ・商店街のアーケード・
駅・ガード下と、あらゆるところにハトが巣を作り、
その周辺はフンだらけ。

公園などでかわいいかわいいとエサをやるからどんどん
繁殖する。

どんなに被害を受けても、鳥獣保護法とやらで、ハト・
カラス・スズメに限らず、イノシシ・クマ・サル・ハクビ
シンなども捕まえたり駆除しては、ダメなんだとか。

なんやら、江戸時代の生類憐みの令みたい。

ゴミ出し時間の厳守などで、カラスの被害は減らせるけど
ハトはどんな対策をしてもいずれもどって来てしまう。

なんかバカスケボーに似てるな〜
スケボーが動物程度の頭ってことかな。
author : 本所の銕 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 阪神私設GM 
[ 阪神 私設GM ]
超変革の2016シーズンも4位。
間違いなく戦犯は鳥谷。

確か今シーズン初め鳥谷の要望で内野の芝生を外野方向へ
1m刈り込んだとか。

以前から何となく思っていた事だけど、失策が少ないと言
われていた鳥谷も実は守備範囲が狭くて、打球に近寄らな
い分だけヒットと記録されていたんじゃないかと。

それを内野の芝生を1m刈り込んでショートの守備範囲を
広くしてしまい元々動きが悪かったのに左右にたくさん動
くことになりエラーが増えて打撃が下降線⤵…

水樹奈々が破壊した甲子園の芝生、どうせ張り替えないと
あかんついでに元の芝生の面積に戻そう。

で、広島新井のように2017シーズンは鳥谷の復活に期待。
author : 本所の銕 | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ あかんで!ノラ猫に餌
[ あかんで ]
ノラ猫が、ほぼ毎日、県道の花壇に糞をする。
夜中にするから確認してないが多分二匹。
おかげで花壇の花が腐って悲惨な状態。

     
     
柱のように見えるのは、割りばしで、ノラ猫の侵入防止策。
腹は立つけど奴らは自分の決めたところで勝手にするだけで、
こっちが策を立てないと。

一番ムカつくのが、近所のどっかにいる餌をやる誰か…。
お前の玄関先で糞をされてみろ、猫の糞は臭っさいぞ〜。

まぁいくら言っても聞き分けないバカスケボーよりはムカ
つかないけど
author : 本所の銕 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ あかんで!福井駅前の秘密
[ あかんで ]
福井県の県庁所在地なのに、福井市のJR福井駅前には、
マックも、ミスドも、ケンタもありません。


福井駅前周辺の再開発がほぼ終わって、路面電車、市内、
鴎外バスなどすべての公共交通機関が駅に隣接された。

それまで駅から続く商店街を通って各公共交通機関乗場
へへ行っていたので、人通りもあったのに今ではみんな
直接駅にある各乗場へ行くので商店街も死にそう。

中高生が放課後うろうろしていたのが懐かしく思えます。

     
福井駅。
壁には恐竜のペイント、広場にはウォーと吠える恐竜。
その先には市内バス、路面電車の乗場。
奥の球体はプラネタリュウムです。
author : 本所の銕 | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 飲食日記 福井 よしな
[ ぐるめ ]
福井駅前のお好み焼き よしなへいった。
     
コテを曲げた箸置き

     
左がトマトソース、右がアボカドのお好み焼き

     
メニューを見て気になった。エビパン。
食パンにエビのソースがのっている。

     
とんぺい焼き おなじみ豚の薄切り肉じゃなく、豚の角煮。

マッシュポテトめんたいこ味のお通し 4個
生ビール 6杯
赤ワイン 1本
トマトお好み焼き 1枚
アボカドのお好み焼き 1枚
エビパン 2個
トリ野菜炒め 1皿
とんぺい焼き 1個
ネギ焼きラー油味 1枚
漬物盛り合わせ 2皿
以上4名で、12,600円でした。
author : 本所の銕 | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ あかんで! スケボー
[ あかんで ]
あかんで!をスタートさせるきっかけがスケボー。
実に迷惑千万、特に駅前周辺、人の集まる処になぜ
集まるんだろう。

人の迷惑顧みず、昼夜、真夜中関係なしに、デカい
音ガラガラ、ドンドン実にうるさいし空き缶やごみ
を、散らかし放題。
ちなみに、よさこいや、JR、JTのみなさんは、
定期的にボランティアで駅周辺の掃除をしている。

スケボーはごみとと騒音と迷惑を散らかすだけ。

ベンチや手すりに飛びついて傷だらけになっていても
被害届を出さない役所にも問題ありだけど。

一度、来るなと怒鳴ったら僕らはどこで練習したいい
んや、と言われたので、お前らの家の前でやれと…

オリンピックの競技に選ばれたんだからスケボー協会
が、街に迷惑かけている、若者、馬鹿者に教育するのも
大事なんじゃないかな。

author : 本所の銕 | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) |




      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>