甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ 珍々亭 福井市北ノ庄
[ ぐるめ ]
福井市北ノ庄通りにある、珍々亭で体育祭の打ち合わせ。







いつも何を食べても満足はしているんだけど麻婆豆腐に関しては、一つ注文が。
辛くないし、山椒を全く使っていない、甘い豆腐の煮物って感じ。
author : 本所の銕 | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ オレボキッチンのお弁当
[ ぐるめ ]
今日のサラメシはオレボキッチンの竹の子ごはん弁当。

680円の弁当にインスタント味噌汁
原材料のシールが小さくて載せられないけど、
原材料ː竹の子ごはん・ソースカツ・煮しめ・竹の子きんぴら・だし巻き・三色だんご・マスタード・きぬさや・桜の塩漬け・白ごまとかいてあるけど、ヒネ鶏の塩焼きもムツ焼きもアゲと菜の煮物も書いてない。
author : 本所の銕 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 福井駅前の珈琲壺でランチ
[ ぐるめ ]
福井駅前北大通りにある、珈琲壺(ポット)でランチ


日替わり定食の今日はオムライスでした。
サラダに小鉢が、オカラ・大根の千切り・お揚げと菜にわかめスープ・デザートとたっぷりお腹いっぱい。
八百円でコーヒーを付けると千円
author : 本所の銕 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ユトリ珈琲で三時のおやつ
[ ぐるめ ]
ユトリ珈琲 福井開発店で三時のおやつ


ハーフたまごサンドとハーフミックスサンド
アイスコーヒーとホットココア


コメダ珈琲のココアは生クリームが山盛りだったな〜
author : 本所の銕 | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 春の新酒祭り 福井
[ ぐるめ ]
春の新酒祭りが福井フェニックスプラザであり、友人三人と行ってきた。



アンケートに答えてぐい吞みをもらい会場へ。


毎年こんなに混雑してたかな、例年より若年層と外国の客が多かったような気が。
出店酒蔵が少ない上に、来客数が多かったのかな。

来年からパス
author : 本所の銕 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 福井商工会議所のお弁当
[ ぐるめ ]
福井商工会議所でとある会議があり、昼食にでたソラオトのお弁当


何度か会議でいただいたが毎回思うのはホントに皆さんこの量で足りてるのか。
これなら、ご飯はどんぶり飯にして欲しいな。
author : 本所の銕 | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印袷躰丗膺正棔 ̄杼飴
[ 御朱印 ]
福井県越前市(旧武生市)の総社大神宮で御朱印をいただいた。


鳥居


本殿


御朱印
参道にはB級グルメで有名なボルガライスのヨコガワがあったけど、定休日だった。
author : 本所の銕 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印火産霊神社 福井市
[ 御朱印 ]
福井市の火産霊神社(ほむすび)で御朱印をいただいた。
以前は秋葉神社といっていた。



鳥居


手水舎はキツネ


本殿


御朱印

せっかくお参り頂いたのでと、各県の土人形をあしらった、日本手ぬぐいをいただいた。
author : 本所の銕 | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印杉杜白髭神社 福井市
[ 御朱印 ]
福井市の杉杜白髭神社(すぎのもりしらひげ)で御朱印をいただいた。


鳥居


手水舎は亀


本殿


御朱印。
伺ったとき宮司さんが、近所の皆さんとお出かけされようとお迎えのバスが来ていたのに、丁寧に対応して頂きました。
author : 本所の銕 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印和田八幡宮 福井市
[ 御朱印 ]
福井市の和田八幡宮で御朱印をいただいた。


赤い鳥居の真ん中にあるのは、やくよけばし




この奥に本殿が

本殿がよく見えなかったので近くまでよって



御朱印
author : 本所の銕 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 粟樹楼 福井市北ノ庄
[ ぐるめ ]
福井市中央 北ノ庄通り 柴田神社そばの粟樹楼で飲み会


無農薬春菊のサラダとお通しはチキンハム


おとなのお子様ランチだとか


自家製パスタのペペロンチーノ


シカゴピザ たっぷり大きい


カレイのアヒージョ


チーズとソーセージの盛合せ

生ビール7・ボトルで赤ワイン・ジントニックやハイボールほか…
だいぶん遅れてきたひとりを含め四人、ほとんどが三人で¥25,200は食いすぎかな〜
author : 本所の銕 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印出雲大社福井分院
[ 御朱印 ]
出雲大社福井分院で御朱印をいただいた。


鳥居


本殿


御朱印

残念なのは、社務所に神主さんがお二人いたのに、貼り付ける紙をいただき、自身で御朱印帳に貼った事でしょうか。
書いてほしかったな。
author : 本所の銕 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印 尾山神社 金沢市
[ 御朱印 ]
金沢市の中心市街地にある尾山神社で御朱印をいただいた。


鳥居の先、石段の上にちょっと変わった門がある。


本殿


御朱印の右下の印は毎月変わり、弥生三月は蝶々。
author : 本所の銕 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印 白山比弯声辧’鮖鎧
[ 御朱印 ]
白山比弯声(しらやまひめ)の御朱印を同じ白山市の金劔宮に続き頂いた。


鳥居





本殿


御朱印待ち札は、一番でした。


御朱印
author : 本所の銕 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印金劔宮 白山市
[ 御朱印 ]
御朱印集めは石川県へ…
白山市の金運アップの金劔宮(きんけんぐう)で頂いた。



この鳥居のいしだんを上がったところに、車がビュンビュン通るみちがあり…


本殿があります


御朱印
author : 本所の銕 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |




   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>