甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ 水没携帯やっぱりアウト
[ 事件 ]
水没したガラ系携帯はしばらく使えたが、突然画面に横筋が
いっぱい入り、文字が揺れ出し、まあ我慢しようかと思って
いるうちに、真っ暗になって、やっぱりアウトでした。

それで iphone6sに急きょ買い替え。

旧ガラ系から住所録とか移してもらうのにも、画面が暗くて
暗証番号とか打てなくて四苦八苦(ショップの担当者がだけど)
しっかり移してもらいました。

家へ戻るとガラ系の画面が少し明るくなっていて時間がたつ
につれて、真ん中に5儖未離轡澆六弔辰討い襪韻鼻△世鵑世
使えそうになってきた。

ワンセグTV様に使える感じ。

今はiphoneの使い方に頭をフル回転、知恵熱出そう。
author : 本所の銕 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 水没ガラ携帯復活
[ 事件 ]
ビルの貯水槽に老朽のため若干不具合が出たので、蓋を
開けて覗いていたら、チャポンと音が、暗い水の中を、
液晶が光を放ちながら沈んでいく。

底についてもしばらくは光っていたけど、まもなく消え
行方不明。

懐中電灯で照らしたら1m以上底に沈んでいる。
ストラップにひもがついていて長〜い番線にひっかけて
持ち上げた。
     

約10分間、沈んだままでビショビショになったガラ系携帯の
電池やシムカード、SDカードを外し、ラーメン屋の湯切り
の様に振りまくって水が出なくなったところで、ファンヒー
ターやドライヤーで乾かすこと4時間。

電池、シムカードを入れてみると以外、復活。
ただし、外側の小さい液晶はアウト、メイン画面の液晶に入っ
た水がシミになって、若干液晶が暗くなった。

何とか使えそうで、もし作動しなくても8年3か月使った携帯
電話、買い替え時期かと思いながら続けた結果、一応持ちこた
えたかな。
author : 本所の銕 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 福井市味美屋で晩御飯
[ ぐるめ ]
大雨の中、おでん食べに行こうと誘われ、味美屋へ。

まずは、おでん盛り合わせ。
     
チョッと濃いめで甘めのつゆ。



刺身の盛り合わせ、ふたりなので、これは二人前。

     
皿がでかい。

串揚げ盛り合わせ。
     
牛・豚・えび・椎茸・山芋


お腹がすいていたので炭水化物を補給、石焼チャーハン。
     
よーくよーく混ぜて
     
ごちそうさん。
author : 本所の銕 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 福井市和食養浩館で晩御飯
[ ぐるめ ]
近所の五人で、県庁お堀そば、和食養浩館に…
忘年会時期か、店内は満席でした。

これはお通しだけど、板前さんからのサービスだとか。
     
充分満足、小食多飲の奴はこれだけでいいとか言ってました。

足羽山弁当¥2,800.
     
本来は、左側に焼き魚らしいけど、ブリカマの塩焼きを注文
することを伝えておいたら、鶏に変えてくれた。

ぐい呑み3点セット。
     
     
author : 本所の銕 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ トラッキーのX’masリース
[ - ]
今年もトラッキーのクリスマスリースを飾った。
     
阪神タイガースファンクラブで購入して、10年以上になるかな。
古くなってきたので、そろそろ新しいバージョンをファンクラブ
で企画してもらえるとうれしいんだけど。
author : 本所の銕 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 福井市、のむ喜で晩御飯
[ ぐるめ ]
友人が誕生日と言う事で、福井市片町の「のむ喜」で乾杯。
     
刺身の盛り合わせ、上と極があり極を注文。
     
お通しのはイカポン酢、軟骨から揚げ、枝豆、鳥皮ポン酢、
豚足から揚げ。
     
ホウボウのから揚げ。
     
エビチリ。
寒かったせいもあり、あとで気が付いたら揚げ物を多く注文
してしまった。

生ビール6・ハイボール2・冷酒5合、酎ハイ2で生ビールが
¥380と言う安さで、〆て¥16,000。

朝5時まで営業で行きつけにしたい店に加えます。
author : 本所の銕 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 巨大絵馬、福井市佐佳枝廼社
[ 街の話題 ]
恒例の巨大絵馬が今年も師走の初日掲げられた。
     
幅2m40僉々發毅隠蹌横悪僉[稠の干支はサルです。

12年前の絵馬は、こんなサル。
     
過去の絵馬は全部保管してある。


     
境内左側の橘の実がたくさんなりました。
author : 本所の銕 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |




  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>