甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ サツマイモを数年ぶりに作ろう
[ 家庭菜園 ]
何年か前に家庭菜園を経験したが、畑をやると
言うのは、草むしりと気が付き嫌になって挫折。

今年、サツマイモだけ作ってみることに…
また草むしりから始まったが、雑草が無くなった
ところで、糠と油かすを撒き、師匠が耕運機を
かけてくれた。
     

師匠が連絡したらウネを作ってマルチシートを
かけろと言っていたが知らぬ間にやってくれた。



     

で、今日サツマイモの苗を右2列だけもらい、
70本くらい植えた。
あとはお楽しみ〜。
なんでも師匠におまかせで反省。

author : 本所の銕 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園 19 試し掘り
[ 家庭菜園 ]
2013年6月23日

端から2列目のキタアカリの葉っぱが黄色くなり始めたので、
試しに掘ってみることにした。


右のカゴがキタアカリ6本分。左が男爵4本分。
1本に大2個、中3個、ちっちゃいのが数個ってとこでした。
晴れが続いたら本格的に掘ろうかな。
author : 本所の銕 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園 18 収穫
[ 家庭菜園 ]
2013年6月16日
キュウリ、ナス、ピーマンを収穫、昨日の雨で畑へ行かないうちに、
キュウリが30僂砲覆辰討靴泙辰拭






サツマイモの根がついたらしく、葉っぱが少しづつ元気に伸び始めた。
ひと安心かな。
author : 本所の銕 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園 17 苗に元気がなくなった。
[ 家庭菜園 ]
2013年6月9日

サツマイモの苗がクタ〜ッとなった。
土の中の苗の枝の間から芽が出て伸びてくるらしいけど
初めてで不安。

author : 本所の銕 | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園 16 サツマイモの苗
[ 家庭菜園 ]
2013年6月7日

畝のマルチに穴を専用工具であけた。


サツマイモの苗を100個植えました。
結構難しかったんで、ちゃんと芽が出るだろうか心配。
author : 本所の銕 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園 15 キタアカリの花
[ 家庭菜園 ]
2013年6月3日

キタアカリの花が咲き始めた。
しかし2列目はまだ咲かない。
肥料ののせいの他、植えた間隔が狭かったのかな。
author : 本所の銕 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園 14 キュウリとナスの花
[ 家庭菜園 ]
2013年6月01日

キュウリの花が咲きました。


ナスの花が咲きました。
ナスの葉にアブラムシが大量発生し、アリが集まって来ると
いけないので、薬を撒きました。

author : 本所の銕 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園 13 マルチ掛け
[ 家庭菜園 ]
2013年5月31日

サツマイモを植える畝にマルチを掛けました。
師匠がやると1時間以内らしいけど、初めての事で、
風でめくれるし、不格好な仕上がりでした。
ここまでで約2時間。



左2列ジャガイモの花が咲かない、
特に左から2列目はまったく咲かない。
やはり肥料不足か。
author : 本所の銕 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園 12
[ 家庭菜園 ]
2013年5月27日

サツマイモを植えるために畝をつくりました。
クワを使って土を寄せるのが非常に難しい。
師匠がやるとまっすぐなのに、なかなかまっすぐにも
同じ巾にも高さもそろわずデコボコ。


ジャガイモはたくさん花が咲いたけど、左2列は葉っぱの
色も薄く花もあまり咲いてくれない。
師匠が言うのには鶏フンが足りなかったのかもと。



ジャガイモの花
author : 本所の銕 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園 11
[ 家庭菜園 ]
2013年5月24日

草むしりをしていた場所に師匠が耕運機をかけてくれた。
ここにサツマイモを6月8日に植えることになった。



ジャガイモの葉っぱがだいぶ茂ってきた。

花も咲き始めました。
author : 本所の銕 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園 10
[ 家庭菜園 ]
2013年5月14日

きゅうりのツルを伸ばすネットをはりました。


ネットが風を受けて倒れないんだろうか。
author : 本所の銕 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園9
[ 家庭菜園 ]
2013年5月12日

じゃがいもを育てるには土寄せと言う作業が必要と
言われ葉っぱのまわりにこんもりと土を集めた。

じゃがいもが出来た時に日にあたると青くなり
それが毒で中毒をおこすとか。


元はこんな感じでした。

author : 本所の銕 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園8
[ 家庭菜園 ]
2013年5月10日

師匠が畝を作りマルチをかけてくれたので、なすび
きゅうり、ピーマンの苗を植えポールを立てて、苗が
風で倒れないようにひもでしばりました。

左側はじゃがいも。けっこう伸びてきました。


なすび

きゅうり

ピーマン
author : 本所の銕 | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎風菜園7
[ 家庭菜園 ]
2013年5月5日

仕事で忙しいやら行こうと思う時に天気が悪いやらで
久しぶりに畑を見に行った.



しばらく見ない間にジャガイモが伸びてました。
まだばらつきがあるけど、あとで揃ってくるんだろうか。
author : 本所の銕 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 初心者菜園日記改め虎風菜園日記6
[ 家庭菜園 ]
2013年4月18日

追加で始める荒れた畑の雑草を毎日抜いて今日ほぼ取れました。




作業前はこんな感じでした。



じゃがいもは男爵の芽がどんどん出て来て、キタアカリもちょこ
ちょこ出始めました。




左3列が男爵・右2列がキタアカリ。
author : 本所の銕 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 初心者菜園日記 5 芽が出た
[ 家庭菜園 ]
2013年4月16日

じゃがいもの種を植えて約2週間。
男爵の芽が20個位出た。

キタアカリは表面からは変化なし。

師匠の提案で、地主さんに許可をもらい、しばらく使ってない
隣の荒れた畑も草むしりをしてカボチャを植えることに。




こんなにヒドイ状態、何日かかかりそう。
author : 本所の銕 | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 初心者菜園日記 4
[ 家庭菜園 ]
2013年4月7日

先週植えた種イモに芽が出ているか確認に行ったが
まったく変化なし。



大雨で今日の作業は中止、畑もぬかるみ状態。
2週間くらいかと聞いていたけど早く芽が出ないと
初心者には不安。
author : 本所の銕 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 初心者菜園日記 3
[ 家庭菜園 ]
2013年3月31日

師匠に芽を出しておいてもらったジャガイモの種イモを
植えました。
ひと畝に40個を5畝、もみがらをのせて、間に鶏フン、
約2時間半の作業でした。




左側から植えはじめたけど真ん中あたりから右にに膨らんで
いる事を師匠に指摘され次の畝から修正、こんなもんか。

左2畝にキタアカリ、右3畝に男爵を植えました。


上手くいって、ひとつの種イモに4個ぐらいなるとして、
4×40×5=800個も出来るとすごい量になるなぁ
author : 本所の銕 | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 初心者菜園日記 2
[ 家庭菜園 ]
2013年3月24日

前回の畑に耕運機をかけて肥料をまいた。
そさい3号・牛フン30kg・油かす20Kg




耕運機でよくまぜて。



平らになるように地ならし。
ふかふかの土を踏んでしまってなかなかうまく行かないけど、
とりあえずかたちだけでも完成。
ここまでで3時間。
どの作業をしても師匠に怒られてばっかり。
頑張らなければ。




次回はいよいよじゃがいもの種いもの植え付け。
author : 本所の銕 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 初心者菜園日記 1
[ 家庭菜園 ]
2013年3月20日
家庭菜園のベテランに誘っていただき、畑の一部を借りて始める事になりました。
初心者にわりと簡単だと言われ今回はジャガイモを。

今日は初日で、雑草のはえた畑の草むしり。



育っていたネギを抜き、雑草を抜き、約3時間かけて、こんなかんじになりました。

作業途中だけど、根気は3時間が限界でした。



次回は取り残した部分の草むしり。



author : 本所の銕 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |




   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>