甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ ホテルフジタで会議、弁当
[ ぐるめ ]
ホテルフジタ福井で会議があり、グランユアーズの弁当で昼食。


これに味噌汁
無駄に大食いの私としてはご飯が少なすぎ、みなさんこれで足りるのだろうか。
どんぶり飯をホテルでは言えないな〜。



デザートは芋ようかん・いちごとコーヒー
author : 本所の銕 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 焼き鳥べんがら屋 福井市
[ ぐるめ ]
今夜は友人三人で、福井市浜町の焼き鳥べんがら屋へ。
ここは一皿が基本三本なので三人で行くにはちょうどいい。


お通しはキャベツ・大根おろしにちりめんじゃこ


若鳥とネギマは塩・シロはたれ


魚肉ソーセージの串カツ・プチトマト・ネギ


つくね


ブタ串カツ・アスパラガス



ホタテ・エビ
ハイボール5杯・酎ハイ2杯・ノンアルコールビールと合わせて12,000円でした。
author : 本所の銕 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印〆寛損淒脅卻^羯
[ 御朱印 ]
今日1月28日より御朱印集めを始めました。
この日は旧暦の正月朔日で、御朱印はこの日から始めたかった。

御朱印帳の第1ページ目は福井市地元の氏神様、佐佳枝廼社でいただきました。

鳥居


本殿


御朱印


栄稲荷神社は佐佳枝廼社の境内にあります


御朱印
author : 本所の銕 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 雨の中 大寒みそぎ
[ 街の話題 ]
雪交じりの雨の中、福井市の佐佳枝廼社で恒例大寒みそぎが行われた。
総勢五十名近くの善良な老若男女、内女性十名ほど、子供も参加しました。



整列して



鳥船の和歌で気合を入れて。



気合を入れた水を桶ですくってザブ〜ン。冷たそう。


来年も一月第四日曜日に行われるので、参加してみては?
author : 本所の銕 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 古いお雛様を納屋で見つけた
[ - ]
昨年末に納屋を掃除していたら、六十年くらい前の古いちっちゃいお雛様を見つけたので飾ってみた。

紐とか金飾りが劣化していて、お内裏様の笏が無くなっていたので、笏は作った。

author : 本所の銕 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 左義長佐佳枝廼社
[ 街の話題 ]
15日 左義長の当日です。

昨夜の吹雪、強風で飾りが飛んでしまった。


神主さんが火入れ式をおこない、着火。


10分程で飾りの竹が燃えつき倒れてあとはぼちぼち。
風が強く燃えカスが飛び回り大変。
author : 本所の銕 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 左義長の準備 佐佳枝廼社
[ 街の話題 ]
佐佳枝廼社で氏子青年会・壮年会の25人が集まり、明日15日に行われる左義長の準備をした。
例年は職人さんにお願いしていたものを今年から氏子でやることになった。


建設業者が作った鉄板の台に組立ます。



右にいるおっちゃんにレクチャーを受け…

船頭多くして船山に上る、みんなで口を出しおっちゃんの言うことを聞かずおっちゃん若干イライラするも何とか完成。


今年の恵方の北北西へ向け設置。
明日まで大雪・大風が吹きませんように。
author : 本所の銕 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 大手町カフェのハンバーガー
[ ぐるめ ]
福井市ホテルフジタのグランユアーズ1F大手町カフェでティータイム。

ハンバーガーを食べた。コーヒーおかわり付で600円

写真では伝わらないけれど、けっこう大き目で和牛のハンバーガーで美味かった。
欲を言えばソースはもうちょっと甘めの方がいいかな。
author : 本所の銕 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ トラッキー 今年もよろしく!
[ 阪神 私設GM ]

酉年鳥谷酉年生まれと糸井のFA入団で今年は期待していいかな。
author : 本所の銕 | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) |




1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>