甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ 阪神は清宮を指名するな。
[ 阪神 私設GM ]
報道によるとタイガースは清宮を1位指名に決めたそうだ。
どこの球団も探り合いの時期だけにまだわからないけど、やめた方がいい。

タイガースファンなら覚えていると思うけど、長打力がありバットコントロールが買われているもファーストしか守れない、小ブラゼルと呼ばれた森田一成を…

清宮も同じように数年でどっかの独立リーグに居そうな気がする。
ドラフト上位は走攻守まとまっていないとダメじゃないかな。

指名代打のあるパリーグへ行くべき選手。
タイガースには必要ない
author : 本所の銕 | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印33 手向山八幡宮 奈良市
[ 御朱印 ]
東大寺横の手向山八幡宮(たむけやま)で御朱印をいただいた。







手向山八幡宮と読めます?
八の字が鳩の絵になっている。
author : 本所の銕 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印32 春日大社 奈良市
[ 御朱印 ]
奈良市の春日大社の御朱印をいただいた。
地元の神社の研修旅行でした。


参拝所、奥に朱塗りの本殿が見えます。


本殿の神様は撮影禁止ということでななめから撮影。


御朱印受付窓口は三つありました。


萬灯籠再現 藤浪の屋
タイガースの藤浪と縁があるのかな。
author : 本所の銕 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 麺屋桔梗 福井県鯖江市
[ ぐるめ ]
仕事の途中丁度お昼になったので、6月に開店したばかりの麺屋桔梗へ行ってみた。


ん〜へたくそやな、なんでやろ毎回指が映り込んでしまう。

ラーメンは券売機で購入。

豚骨和出汁ラーメン780円。
極細の固めに厚切りチャーシュー、極太シナチク。
スープはその名の通り魚介味の若干ドロッとした感じかな。
残念ながらぬるい。
あとから来た客が麺の固さを指定していたので次に来る機会があったらもう少し柔らかくしてもらおうか。



グリーンカレーラーメン 900円
太麺 味は分からないが食べるスピードを見ていると、やっぱりぬるそう。


コーヒー、ラーメン、うどん、カレーのぬるいのはあかんね。
author : 本所の銕 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ササゲ豆の収穫
[ 家庭菜園 ]
二か月ほど前に近所の散髪屋のおばさんから、家庭菜園やっているんなら、ササゲ豆の芽が出てきていて今から間引きするからと畑から抜いてきてくれた。
自分の菜園に着くまでにしおれ始めてきたけどタップリ水をやって植えた。

三日ほどしてほとんど枯れた状態になったけど、辛抱強く水と肥料を与えた結果の二か月後がこれ。




途中支柱だけにしておいたけど、勢いよくガンガンの伸びるのでネットをはった。


けっこうたくさん収穫出来ました。
これから毎日、収穫出来そう。
author : 本所の銕 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 茅の輪くぐり佐佳枝廼社
[ 街の話題 ]
半年間の罪穢れを払う夏越しの祓(なごしのはらえ)に使う茅の輪を氏子壮年青年会で作りました。

午前6時過ぎから河原で葦を刈り集め佐佳枝廼社の境内で作業開始。




拝殿の前に土台となる枠を組み…


枠を組んでもらっている間に葦を輪っかに編んで


完成、拝殿前に運び


あらかじめ組んだ枠に止めて


ちょっとお化粧して、完成です。

あとは7月31日夕方の本番を待つばかり。
author : 本所の銕 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ サツマイモを作る
[ 家庭菜園 ]
サツマイモの苗を植えて二か月目蔓が伸び放題になったので、つる返しをした。
先週も試しにやってみたけど、まだ早そうだった。

これをやらないと蔓が地面を這いながら伸びて、蔓の節からどんどん根が生えて細くて小さなサツマイモが出来て本来のサツマイモが大きくならないらしい。



こんな感じに伸びた蔓を地面からバリバリはがして畝の上に裏返し。
蔓も痛みそうだけどいいのかな。



こんな風になりました。
author : 本所の銕 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 食べてみナイト2017 福井市
[ ぐるめ ]
恒例の食べてみナイトが福井市中心市街地で行われた。

参加店50店舗の中から三店舗まわれるチケットを¥2,500で購入。


一軒目、ろ組へ行ったが満席で断念。
イタリア料理 クッチーナ


二件目、板長バル


三件目、まるきゅう
入店時満席で別の店へ行こうかと帰りかけたが、たまたま知人がもう帰るよと席を空けてくれた。


毎年、時間をずらせばたいてい入れるのに客が集中して、入れない店、席があるのに受け入れない店、横柄な店が数点あり参加するなよと毎年思う。
author : 本所の銕 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 神社の手水舎の竹を交換した。
[ 街の話題 ]
7月後半から福井市内や佐佳枝廼社で色々なイベントが始まるのを前に茶色く色が変わった手水舎の竹を交換した。

竹を切るのは暦の八専とやらの時期を外さないといけないらしく今日がギリギリ。
早朝から竹林から竹を切り出し三か所分を加工した。


佐佳枝廼社の正面入り口の手水舎



中央公園側の手水舎



神社境内栄稲荷神社の手水舎



三か所とも青竹で美しくなりました。

あとは、神社の人に手水舎を掃除してもらうお願いをして今日は終了。
author : 本所の銕 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印31 柴神社 永平寺町
[ 御朱印 ]
永平寺町松岡にある、柴神社で御朱印をいただいた。




門までの石段、ここもよっコラショと長かった。


ガラス戸が反射して神様を拝見できなかった。




宮司御夫婦に、とっても丁寧な応対をして頂いて、御神酒・絵馬・タオル・神社案内を頂いたうえ御朱印代は、お参り頂いたからと受け取っていただけなかった。
author : 本所の銕 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) |




     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>