甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ ☆不老不死・橘の酒☆
[ ぐるめ ]
近くの神社の境内にある橘の木がたくさん実をつけた。
              
              

こりゃ橘の実を使って果実酒を造らねば。

神社にお願いして、橘の実を少し分けていただいた。

柑橘の橘、ちっちゃい蜜柑。

古事記にも出てくる不老不死の実で、垂仁天皇が田道間守

(たじまもり)に命じて、常世の国(伝説の不老不死の国)へ

非時香菓(ときじくのかくのみ、橘の事)を求めさせた。

往復十年かかったらしい。

今日は大安で日がいいから漬け込むのに最適。


橘の酒、いつ飲めるかな〜




author : 本所の銕 | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 野村克也氏 講演会
[ 野球 ]
野村克也氏の講演会に行ってきた。

演題は「弱者の戦略

野球界、特にタイガースと、楽天のフロントの裏話、南海入団から
正捕手プレーイングマネージャーまでの話だった。

監督の要請があるのは、いつも最下位のチーム。

野村氏がタイガースにはいって驚いたのはオーナーの腰ぎんちゃくの
登用と、スカウトはひとり選手を取るたびに30万円の報奨金が出る
ことだったらしい。

だから、報奨金狙いで他球団が切って競合しない安全パイ選手を取り
にいっていつも失敗していた。

他、フロントの改革を進言してようやく体質が変わったとたん星野に
なってがっくり…と。

今の楽天は米田代表がまさに腰ぎんちゃく登用で、カープとパイプが
強いらしく言いなりなんだとか。

楽天の転落は見えてる、乞うご期待…と。


私論

そういやタイガースの南球団社長も腰ぎんちゃく登用派やな〜
author : 本所の銕 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ☆あんこう鍋
[ ぐるめ ]
あんこう鍋で宴会

               

十数人前取れそうな、でっかいアンコウを、8人で食べた。

写真左側の皿のでかい切り身のアンキモ、あまりにも切り身が

おっきくてなかなか火が通るのに時間かかったけどふわふわで

うまかった。

コラーゲンたっぷりのアラと身も最高。

ちょうどこの時期、ボジョレーヌーボも意外、鍋にぴったり。


すごく安かったけど12月になると、ぐっ〜と値が上がるんやろな。
author : 本所の銕 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 越前かに
[ ぐるめ ]
今日はカニが特別安かったのでセイコガニを買ってきた。

4杯で千円、安〜い。セイコガニとはメスのズワイガニで、

脚は細くてめんどくさいけど味はカニ

ほとんどが、内子というミソと抱えている卵を食べます。

これが最高の美味。


           
author : 本所の銕 | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ☆ビギナーズラックでエリザベス杯取るぞ
[ 競馬 ]
ず〜と前、競馬を始めた頃は、なんにも知らずに馬券を

買って多くの万馬券とかGETして財布が潤ってたのに、

いろんなデーター駆使すればするほどちっとも儲からん。

こりゃビギナーズラック狙いや!

そこで牝馬のエリザベス女王杯だからケイバに先入観が、

まったくないギャルに好きそうな馬を選ばせてみた。

┘ワカミプリンセス
ニシノブルームーン
ミクロコスモス
殴譽ぅ鵐瀬鵐后,海鵑覆麝茲燭蕕垢鵑瓦で枦になるな〜

来ないと思うけどギャルに期待。

あとは真面目に当たらんデーター駆使して自分の勝負!
author : 本所の銕 | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 市橋容疑者の…
[ 事件 ]
市橋容疑者が勤務していた事を通報した建設会社が取引停止を

うけているらしい。

身元確認を怠った非はあるけれど市民の義務で通報で通報した

のに…


さらに、三重県沖で転覆したフェリーは逮捕につながる110番

通報したフェリー会社と聞いてるけど…?


市橋容疑者は千葉大の園芸科、放火殺人の被害女子大生も

千葉大園芸科、市橋容疑者のまわりで何かが起きる。
author : 本所の銕 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ タイガース助っ人総入れ替え
[ 野球 ]
助っ人をみんな解雇。

リーソップとメンチはまったく働かんかったし、バルディリスは

内野も外野も居場所ないでしかたないけど、アッチソンはね〜。

優勝チームには後ろに3人の投手が必要なのに残念。

功労者のウイリアムスは2年契約をまだ1年残してるけど年棒払

うんやろか。

5人分の年棒の合計で推定6億円、これが城島選手の分かな?
author : 本所の銕 | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 中込、台湾で身柄拘束
[ 野球 ]
乱暴者の中込が台湾野球の八百長で出国時に身柄拘束。

兄弟の監督してたんや知らなんだ。


タイガースの頃から、山村宏樹投手(甲府工業の後輩か?)を

イジメで自律神経失調症にして近鉄に追いやるし当時期待の

中谷仁捕手の左目に携帯電話をぶつけて、あわや失明に追い

込むし、ろくでもない奴のイメージしかない。

だいたいが中学の頃から素行が悪く、甲府工業定時制にやっ

といれてもらった奴、スカウトもちゃんと調べる能力がない

からドラフト1位が育たんのかな〜。


今季中谷捕手はイーグルスの貴重な戦力として活躍してすごく

うれしかった。

来季もがんばれ。

中込は一生台湾の刑務所に置いてもらって帰ってくんな


author : 本所の銕 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ☆阪神タイガースデー
[ - ]
今日11月2日は阪神タイガースデー。

1985年のこの日、西武球場でタイガースが日本一に

なったのを記念してつくったらしい。


3勝2敗でむかえた第6戦、先発はゲイルと高橋。

この試合、初回2アウトからバース・掛布・岡田をおいて

満塁ホームランしっかり覚えてるな〜。

真弓も掛布もホームラン打って、最終バッター伊東のピッ

チャーゴロをゲイルが捕って1塁へ送って9対3で完投勝利。

日本一〜。

この時まで日本シリーズでは常勝西武ライオンズにセ・リーグ

のチームは勝ったことなかったらしい。

この日を祝日にすれば11月の大連休に、ならったのにね。
author : 本所の銕 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) |




1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>