甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ 福井市 中華の福井源
[ ぐるめ ]
友人四人と福井市片町入口の福井源で晩御飯


空芯菜炒めと麻婆豆腐
個々の麻婆豆腐は程よく辛くて痺れて久々に美味しい麻婆豆腐にであった。



プリプリのエビチリ。


ピータンと酢豚。
ピータン食ったことないのが二人いて一人は酒のつまみに合うといったけど、もう一人はまったくダメだった。



茄子の煮びたし。


餃子はいま一つ、いやいま二つ。


チャーハンはチャーシューごろごろで美味しかった。

ラーメンを食べ忘れたな。
author : 本所の銕 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ サツマイモを作る
[ 家庭菜園 ]
いい具合に前日雨が降ったので鳴門金時を植えた。

緑の葉っぱが見えるのが今日植えた所。
まだ畝が余っているな、さらにサツマイモを植えるかと思っているところに友人から、家庭菜園やっているんなら里芋いらない?というので里芋を植えることに。



芽出しもしておいてくれたようで、ありがたいことです。
author : 本所の銕 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ サツマイモを作る
[ 家庭菜園 ]
サツマイモの苗を植えてから連日の晴天で毎日タップリの水やりと砂利拾いを続けていたが、横にまだ荒れ地があったのでさらに畝たて。




鳴門金時の苗をさらに50本購入、これから水を吸わせてから植え付けます。
author : 本所の銕 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ サツマイモを作る
[ 家庭菜園 ]
サツマイモの苗を買ってほぼ一週間水につけて保存しておいたけどそろそろ限界で植えた。

奥から三畝が鳴門金時、手前三畝が紅東。
今年は肥料をほとんど与えず、マルチシートもかけないで作ってみることにした。
となりで作る友人はこれでもかとタップリ牛ふんをあたえていました。
さて、出来上がりはどうなるかな。
author : 本所の銕 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ サツマイモを作る
[ 家庭菜園 ]
今日は畝を作りに行った。
もともとほったらかしになっていた田んぼの跡ということで石はごろごろちょっと掘ると粘土質で素人には大変。

でっかい耕運機で掘り起こしてもらわんとあかんな。



いちおうやってみたけど高さが足りないので再度。



雑だけどちょっと高くなったし腰が痛くなってきたからこのくらいで終了。
ずっと晴天で恵みの雨が欲しいな。
author : 本所の銕 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ サツマイモを作る
[ 家庭菜園 ]
サツマイモを作ろうと友人の家庭菜園の一部を貸してもらうことになり、今日は土づくり。




5m×10mの区画のにサツマイモ用に耕運機をかけてもらった。





黒く見えるのは牛糞、これも耕運機で漉き込んでもらった。
明日は畝作り。
author : 本所の銕 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印拡川神社 福井市
[ 御朱印 ]
福井市の簸川神社(ひかわ)で御朱印をいただいた。
簸川神社に何度か伺ったけれど宮司さんがお留守でなかなかいただけなかったがようやく4月より久しぶりの御朱印です。







気さくな宮司さんで世間話をしながら書いていただき、タオルと、交通安全のステッカーも、どうぞといただいた。
author : 本所の銕 | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 越前市粟田部大福そば
[ ぐるめ ]
越前市粟田部、旧今立の大福そばで昼食。
神社の春祭りイベントで借りたミニSLを返却に行った帰りに6人で行った。

早いかなこの時間もう開いているかなと不安ながら11時過ぎに行ってみたら暖簾が出ていた。

開店直後でまだ席が空いていたけど、帰るころには満席に。




天ざる


カツ丼・そばセットをラーメンに替えた
ラーメンにスープあるのに、味噌汁は必要ないかな。



メニューが光ってしまった。
author : 本所の銕 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) |




 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>