甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ 茅の輪くぐり佐佳枝廼社
[ 街の話題 ]
半年間の罪穢れを払う夏越しの祓(なごしのはらえ)に使う茅の輪を氏子壮年青年会で作りました。

午前6時過ぎから河原で葦を刈り集め佐佳枝廼社の境内で作業開始。




拝殿の前に土台となる枠を組み…


枠を組んでもらっている間に葦を輪っかに編んで


完成、拝殿前に運び


あらかじめ組んだ枠に止めて


ちょっとお化粧して、完成です。

あとは7月31日夕方の本番を待つばかり。
author : 本所の銕 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 神社の手水舎の竹を交換した。
[ 街の話題 ]
7月後半から福井市内や佐佳枝廼社で色々なイベントが始まるのを前に茶色く色が変わった手水舎の竹を交換した。

竹を切るのは暦の八専とやらの時期を外さないといけないらしく今日がギリギリ。
早朝から竹林から竹を切り出し三か所分を加工した。


佐佳枝廼社の正面入り口の手水舎



中央公園側の手水舎



神社境内栄稲荷神社の手水舎



三か所とも青竹で美しくなりました。

あとは、神社の人に手水舎を掃除してもらうお願いをして今日は終了。
author : 本所の銕 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 福井駅前にカルガモの親子
[ 街の話題 ]
福井駅前にカルガモの親子がお散歩。

向こうに見える球体が福井駅あたり。
左側がJR高架でこの道路を渡ってきた。
日曜の午前早くだったので、まだ車の往来も少ないと言えども危険な横断だった。



休みの喫茶店の前をウロウロ


マンションの入り口あたりを通りすぎ…


マンションと家具屋のすきまを行くも行き止まり。


引き返してきて家具屋の前を通り裏通りへ…
以降、車が危険だから見守っていたら写真を撮れなかった


県庁お堀へ向かったと思うが、最近、来た方向の高架下あたりでガーガー聞こえていた、あれがそうだったのかも。
author : 本所の銕 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 節分 佐佳枝廼社 福井
[ 街の話題 ]
地元の佐佳枝廼社で節分豆撒きがあった。
中心市街地で夜間人口は少ないけど盛り上がりました。



氏子青年会の葵太鼓


氏子総代と氏子壮年会の赤鬼青鬼問答


豆撒き。照明より前へ出てきて撒き始めるから暗くなって
上手く写らなかった。

しかし会場は大盛り上がりでした。
author : 本所の銕 | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 雨の中 大寒みそぎ
[ 街の話題 ]
雪交じりの雨の中、福井市の佐佳枝廼社で恒例大寒みそぎが行われた。
総勢五十名近くの善良な老若男女、内女性十名ほど、子供も参加しました。



整列して



鳥船の和歌で気合を入れて。



気合を入れた水を桶ですくってザブ〜ン。冷たそう。


来年も一月第四日曜日に行われるので、参加してみては?
author : 本所の銕 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 左義長佐佳枝廼社
[ 街の話題 ]
15日 左義長の当日です。

昨夜の吹雪、強風で飾りが飛んでしまった。


神主さんが火入れ式をおこない、着火。


10分程で飾りの竹が燃えつき倒れてあとはぼちぼち。
風が強く燃えカスが飛び回り大変。
author : 本所の銕 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 左義長の準備 佐佳枝廼社
[ 街の話題 ]
佐佳枝廼社で氏子青年会・壮年会の25人が集まり、明日15日に行われる左義長の準備をした。
例年は職人さんにお願いしていたものを今年から氏子でやることになった。


建設業者が作った鉄板の台に組立ます。



右にいるおっちゃんにレクチャーを受け…

船頭多くして船山に上る、みんなで口を出しおっちゃんの言うことを聞かずおっちゃん若干イライラするも何とか完成。


今年の恵方の北北西へ向け設置。
明日まで大雪・大風が吹きませんように。
author : 本所の銕 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 巨大絵馬 福井市佐佳枝廼社
[ 街の話題 ]
福井市の街なかにある佐佳枝廼社で恒例の巨大絵馬が掲げられた。
縦 1.2m 横 2.4m 家族仲良くをテーマに来年の干支の酉が三羽描かれたとてもかわいい絵馬です。


来年の3月まで設置されています。
author : 本所の銕 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 大雪がアーケードの中まで
[ 街の話題 ]
福井市の雪
昨夜11時すぎまで普通の降り方だったのに今朝になると
商店街アーケードの中まで、雪が…
     
     
アーケードがこんな状態になったのは、記憶にないな。
歩道の点字ブロックだけは市が早くから空けてくれたみたい。
車道は融雪装置と除雪車で問題なく通れている。
author : 本所の銕 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 大寒みそぎ(耐寒?)
[ 街の話題 ]
外気温、−3℃、吹雪の中、福井市佐佳枝廼社で恒例の
大寒みそぎが行われた。

参加人数約50人の老若男女。
     
     
     
ここ数年この日はポカポカ陽気だったのに一変、吹雪。
しかし、みなさん元気いっぱいです。
来年も1月第四日曜日に行われるので、ぜひ参加を…。
author : 本所の銕 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ビル街の左義長
[ 街の話題 ]
福井市佐佳枝廼社で左義長(どんど焼き)が行われた。
1月17日午前9時着火。

      

おばちゃん危ないよ!
      

15分くらいたった時、燃えた竿が手前へ倒れたら危険なので、
おっさんたちが、奥へ倒した。
      
ばた〜んと倒れて、なんかさみしい感じ。
      
以前は、左義長の火で、餅とか、芋とか焼いたけど今はしないな。
author : 本所の銕 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 巨大絵馬、福井市佐佳枝廼社
[ 街の話題 ]
恒例の巨大絵馬が今年も師走の初日掲げられた。
     
幅2m40僉々發毅隠蹌横悪僉[稠の干支はサルです。

12年前の絵馬は、こんなサル。
     
過去の絵馬は全部保管してある。


     
境内左側の橘の実がたくさんなりました。
author : 本所の銕 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ マイナンバーカードはホントにランダム?
[ 街の話題 ]
今日マイナンバーカードが書留で送られてきた。

いつもの郵便配達の方が、「お待たせいたしました」と言って
配達にきました。

しかしランダムに割り当てた23桁の番号と聞いていたのに
家族分は全員、頭から20桁まで同じ番号で、下3桁だけが
別番号になっている。

ということは、じつは頭から4桁ごとに、なんらかの法則で
作られた番号では?

誰かが、最初の4桁はこの情報、次の4桁はこの情報と解明
するまで、どんな危険があるかわからんので、金庫に入れて
置こう。
author : 本所の銕 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 新幹線来ないけど福井のNEWS
[ 街の話題 ]
北陸新幹線はまさに金沢新幹線。
3月14日はマスコミすべて北陸の話題で盛り上がりも
北陸新幹線の通る、長野・新潟・富山は金沢にかすんで
しまった感が…

気を使われたけどやはり地味な福井県も話題じゃ負けて
いなかった。

同時期、トンボの准教授が教え子の院生を殺害でNEWS
・ワイドショーをにぎわし。
時を同じく原発廃炉・再稼働で連日、連夜北陸新幹線以上
の福井県からの報道です。

これからも福井は陰のNEWSで生きてくぞ。

author : 本所の銕 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ タケノコ掘りに行ってきた
[ 街の話題 ]
福井市郊外の知人の竹林でタケノコを掘ってきた。
前日深夜まで降っていた雨も早朝にはあがり、これは
いいぞと思って竹林へ入ったが雨後の竹の子とは言う
けれど期待はずれ、まだ時期が早かったかな。


     
     こんな竹林

     
     この画面中に3個穂先が出ています。

     
     近くに寄るとこんな感じ

     
     収穫、大小あわせて20本位

もう少し気温が上がったらまたお願いして行ってこよう。
author : 本所の銕 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 福井市の桜3景
[ 街の話題 ]
福井駅から比較的近い場所の桜の写真を撮ってきた。
たくさんの人がカメラを手に散歩してました。


       
       通称さくら通りのさくら

       
       福井県庁(福井城跡)お堀のさくら

       
       佐佳枝廼社のしだれ桜


次回は足羽川堤防と足羽山にでも行こうかな。
ここも桜の名所です。
author : 本所の銕 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 平成24年 大寒みそぎ
[ 街の話題 ]
平成24年1月22日 午後3時より大寒みそぎが行われた。
大寒の時期とは思えないほどのポカポカ陽気の気温9度。
例年より少ないが24人が参加した。


ポカポカと言いながら、寒そ〜。

午前中に準備、木枠にシートを付けて水を貯め。

完成! あとは午後を待つのみ。

福井市大手の佐佳枝廼社でした。
来年も1月第4日曜日に行われるので、ぜひご参加を。
author : 本所の銕 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ どんど焼きと越前そば打ち初め
[ 街の話題 ]
どんど焼き
平成24年1月15日10時からの風景
神主が点火しました。

どんどん燃えて

飾りも燃えて

30分くらいでこんな感じ。
あとは継ぎ足しながら、ゆっくり燃え続けます。

同時に境内ではそば打ち初め式

のちほど振る舞われました。

福井市 佐佳枝廼社の恒例の風景でした。
author : 本所の銕 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 大寒みそぎ2012年
[ 街の話題 ]
2011年の大寒みそぎが1月22日(日)15時より行われます。
参加料 千円で、どなたでも参加できます。


ご希望の方は…
福井市佐佳枝廼社までお問い合わせください。
筍娃沓沓供檻横掘檻横沓毅


当日の模様は続報します。
author : 本所の銕 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 今年も登場・特大絵馬〜辰年〜
[ 街の話題 ]
  毎年恒例の特大絵馬

    
  来年は辰年と言うことでかわいい龍ができました。

    
  巾240僉縦120僂任后

  福井市大手3丁目の佐佳枝廼社の境内にあります。
  過去の特大絵馬も展示してあるので、一度見てみては?
author : 本所の銕 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ おもちつき
[ 街の話題 ]
近所の喫茶店のマスターがふるまいもちつきをしてくれました。
たくさんの老若男女が集まってたいへんにぎやかでした。

        
ペッタンペッタンなかなかこつがいるようで、たいへんそう。
        
だいこんおろしをつけて。
        
きなことあんこ。
        
だいこんおろし・きなこ・つぶあん
おいしくいただきました、ごちそうさまでした。
author : 本所の銕 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 穴馬かぶら〜畑レンジャー
[ 街の話題 ]
今年も福井県大野市和泉支所の畑レンジャー〜穴馬かぶら編に参加させてもらえる事になった。
夏にはスイートコーンの体験も企画していて、今年は申し込みするのを忘れてしまって残念だった。

      
  大野市和泉と言えば恐竜のメッカ九頭竜湖駅前の恐竜像

この九頭竜湖駅の目の前の川の向こう側に大野市体験農場はあります。

      
今回の初回は種まきで、畝を作ってマルチと言う黒いビニールもかけてくれてました。
最初左側のように2列の穴があいていて真ん中にもう1列、専用の道具で穴をあけて種をまきました。
門外不出の種だそうで、昨年より種の数はちょっぴり少なめ、なんとか数粒づつ穴にまいて完了。
10日位あとに1回目の間引きに行くまでほったらかし、水は与えなくて良いそうで、土が乾いていたけど、ちょっと不安。

おいしい穴馬かぶらをたくさん収穫できますように。
author : 本所の銕 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 北の庄城の復元模型登場
[ 街の話題 ]
柴田勝家お市の方が自刃し、茶々・初・江が住んだ、北の庄城の復元模型が、柴田神社境内に登場した。

    
巾・奥行が4m 高さ5.7mで強化プラスティック製
これから2年をめどに展示されるそう
    
      柴田勝家像
    
      お市の方像
    
     茶々・江・初の像
     福井市中央 柴田神社です。
author : 本所の銕 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ふうせんかずらの種はゴレンジャー?ハート?
[ 街の話題 ]
ふうせんかずらと言う一年草を始めてみた
ご近所の玄関でほおずき?って聞いたら、ふうせんかずらと言うらしい。
  
こんなかんじで伸びていた。
種はハートの模様と教えてくれて茶色く実った種を見せてくれた。
  

左が育つ途中、右が種が採れるまで育ったところ。
種の一粒が5ミリくらいで、まさにハートだけど、なんとなくゴレンジャーに見えた。
こんな草がある事を初めて知った。
author : 本所の銕 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 「じゃみじゃみ」って分かる?
[ 街の話題 ]
TVがじゃみじゃみになったと言うと、「あんた福井県民だね」と秘密のケンミンSHOWに言われるかな

世間一般には砂嵐の事です
       

地アナが終了した瞬間じゃみじゃみになる事を期待して、記念に録画しておいたけど、その瞬間お知らせ画面になりガッカリ
記念にならん

さらにケーブルTVはデジアナだとかでまったく変りなし
画質は良くなったかな?
author : 本所の銕 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 今年のタケノコは不作
[ 街の話題 ]
毎年、タケノコを掘らせてもらっている竹林へ…

今年は裏年、さらに、いつもと違って気温があがらない。
大きさも小さいし数も例年の1割位かも。

大きいので30僉小さいのが15儖漫
連休あけに暖かくなったら沢山出るのを期待。
author : 本所の銕 | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 北陸 福井の雪はこんなにすごいぞ〜
[ 街の話題 ]
       一昼夜降った雪はこんなにすごいんです。                    
              
       トラックの屋根の上に雪を積んでおくと重みで
       サスペンションが折れる可能性があるので雪降
       ろし。
       福井の中心市街地でこれだから、そりゃ国道も
       高速もJRもストップするわな〜。
author : 本所の銕 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 大寒みそぎ 佐佳枝廼社
[ 街の話題 ]
      2011年1月23日(日)午後3時より、福井市の
      佐佳枝廼社において禊が行われた。
          
      参加は老若男女約40人。
      来年は、あなたも体験してみては?
      
author : 本所の銕 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ はやぶさ帰還カプセルを見てきた。
[ 街の話題 ]
          2003年5月に打ち上げられた小惑星探査機はやぶさの
          帰還カプセルの展示が我が街にやってきた。

              

         とりあえず皆の話題についていかなくては。
         写真撮影禁止と言う事で、パンフレットの写真。
         
         展示は実に下手、打ち上げから回収まで順序立てて陳列
         したらもっと見やすかったし印象に残ったろうに残念。

         あらかじめ12分の映画を見たので分かったけど、一番見
         せたい子供たちに理解出来ただろうか。
author : 本所の銕 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 今年も登場 巨大絵馬
[ 街の話題 ]
    毎年、恒例の巨大絵馬が今日から飾られた。
            20101201

たて1.2m×巾2.4mで辰年から飾り始めてこれでひと回り。   
過去の干支の絵馬も飾られているので、訪れてみては?


      福井市大手3丁目の佐佳枝廼社です。
author : 本所の銕 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 畑レンジャー 〜穴馬かぶら編〜
[ 街の話題 ]
福井県大野市役所 和泉支所の企画に参加させていただき、
穴馬かぶらの種まきにいってきました。

恐竜の親子ガオーと出迎えてくれました。


          

穴馬かぶらとは、霜にあたるほどに苦味がとれ甘みがまし、
葉も柔らかくなり全部食べることができるという和泉地区の
特産で、ほかの地域では栽培ができないといわれています。
              (畑レンジャー案内より抜粋)
          
       

種まきは、夏にスイートコーンを栽培したあとの根っこを抜き、
そこへ数粒づつ撒きました。
9月下旬、間引きと追肥をおこなうそうです。

今日は種まき、写真的には地味ですが、間引きの写真は多少
変化が伝えられるかと思います。

今年の申し込みは終わりとの事ですが、来年以降の参加も出来るそうです。

問い合わせは
大野市和泉支所 住民振興課 0779−78−2111まで
author : 本所の銕 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 越前時代行列
[ 街の話題 ]
越前時代行列が晴天の満開の桜のもと開かれました。



お市の方に大地真央さん



柴田勝家に阿藤快さん

author : 本所の銕 | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 大寒みそぎ
[ 街の話題 ]
          大寒みそぎ


               

1月24日午後3時から福井市の佐佳枝廼社で恒例の大寒

みそぎ
が行われた。

晴れあがった青空、風もまったくないポカポカ陽気、と言えども

最高気温6℃。

老若男女約40人、今年は女性もたくさん参加。

この日は戌の日の日曜日とあって御祈念の参拝客も見物、とても

にぎやかだった。



author : 本所の銕 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ハトの奇妙な行動
[ 街の話題 ]
            このハトなにしとんねん


              


  雪かきの終わった壁にハトがクビを突っ込んでなんかしてる。

  雪はどこにでもあるのに幅1m位のこの場所だけ、なんでやろ。

  スズメも含めてもっとたくさん群がっていたけど、カメラを向け

  てたらバタバタ逃げて残ったのがこんだけ。

  ひとつ考えられるのが、毎日お米を撒いているおばさんが居て、

  その上に一晩で40cmも降ったから、その層にクビ突っ込んで

  いるんかな?



author : 本所の銕 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 巨大恐竜出現 IN福井駅
[ 街の話題 ]
      福井駅前に恐竜のオブジェ登場

               


全長17m高さ9m越前和紙で作られた巨大なオブジェ。

ライトアップで赤→青→白→黄に変わります。

タイガースファンだから黄色の写真を。

雪は? 雨は? 越前和紙に防水処理がしてあるそうな。

author : 本所の銕 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 焼肉屋さんのペットだブー
[ 街の話題 ]
         長野県松本市の焼肉屋さんのペット

             

             店先をうろつく、かわいい黒豚です。

             体長70cmくらいです。
author : 本所の銕 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ☆特大トラの絵馬登場
[ 街の話題 ]
十二月、神社もそろそろ迎春準備。

恒例の特大絵馬が神社の境内に、毎年かわいい干支の動物の絵

なんだが、トラのイメージは猛虎、特にかわいくなりました。


               
               

         寅年なんだから期待してるよタイガース
author : 本所の銕 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) |




  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>