甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ オーナーの弁から見える真弓の去就
[ 野球 ]
オーナーは契約通り来年も真弓で、すべてが終わってから総括を繰り返している。
関西経営者の合理主義が出ていて、こっちからクビを通告するのと、真弓から辞めると言ってくるのでは年棒契約に差がある事を考えているんじゃないかな。

九州男児らしく何を言われようと、今シーズンを全うし、スパッと退任するんじゃないかな
と、考えると腹もたたなくなってくる。

ベンチでのヘラヘラ笑い、負けたら選手のせい、見てるとないか〜。
author : 本所の銕 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 選手を守る愛情がないから真弓では勝てない
[ 野球 ]
多分ゲームを見ていたファンすべてが、秋山は5回まで、バッター藤井のあとは代打で勝ち投手の権利を残して交代だと思ったはず。
TVで見ていても限界だったのに間合いを入れに行くんでもなしただの見殺し。
そんなんでは選手はついてこないよ。

オーナーの弁、シーズンが終わった時に反省して、次に向けてがんばっていくということです。?なに〜真弓は保身第一ヘラヘラ笑って、選手のせいにして反省なんかする頭を持ってないよ
author : 本所の銕 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ おのれを知らない真弓のコメント
[ 野球 ]
シーズン途中でのドラゴンズ落合監督の退任に対する、真弓のコメント「突然のことで驚いています。同級生ということもあり、他の監督と比べても話をする機会が多かったと思いますし、正直、意識している相手でした」

怒りなに言ってるねん怒り
名監督とヘボ監督、格が違い過ぎる、人望と人気のないのは一緒やけど、選手を守ろうとする姿は、落合監督にはみえるよ。
author : 本所の銕 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ダメ真弓続投の謎を解明したかも
[ 野球 ]
こんなにファンに嫌がられているのに、真弓続投なのか。
政治と一緒で他にいないからかと思ってたら、ちょっと別の法則をみつけた

オーナー 坂井
社長    南 
監督    真弓明


真弓続投でブレない訳は単に名前の愛着しかないな。
author : 本所の銕 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 野田総理のどじょうかりんとう
[ ぐるめ ]
おみやげで、野田総理のどじょうかりんとうをもらった。
      
どじょうかりんとう・日本の夜明けのお菓子・これがいいのだ・金魚のマネはしない
      
形はどじょうだけど、とくにどじょうの味はしなかった
author : 本所の銕 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 選手を守れない真弓で鳥谷が阪神を去る
[ 野球 ]
リプレーを見るまでもなく鳥谷のプレーは完全にアウト。
他の11球団の監督なら血相変えてベンチを飛び出すところ、鳥谷がセカンドベースから一塁側に目をやるもまったく動かず完全無視。

野球を真剣にやってない真弓は選手のプレーを見てもいなかったんやろな
判定が変わらないのは間違いないけど、抗議または確認だけでも行かんと何も問題なかった判定で、連盟に提訴もできんよ。

昨夜の真弓の態度で鳥谷のこころはFA移籍が決定したな
author : 本所の銕 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 男前梨田の引退・しがみつく虎の指揮官
[ 野球 ]
ヒルマンから引きついで実績に申し分のない日ハム梨田監督が今季限りで監督を退く。
今季まだ優勝にからんでの発表は前監督に引き続き関心しないな。

中田もひとり立ちさせたし有能な監督だと思うけど、ダルビッシュが居なくなるのを見越したズルさも見え隠れ。

虎の指揮官と梨田監督・落合監督は同級生、なんか野球に取りこむ姿と真剣さ選手愛が虎だけまったく違うような…
author : 本所の銕 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 負け運持ってる上本スタメン?でやっぱ負けた。
[ 野球 ]
能見の偵察メンバーから上本。
偵察メンバーみたいな姑息な事、きらいじゃ〜。

それに上本はそれなりに攻守こなすけど、間違いなく負け運もってるって、試合の流れを悪い方に持ってくって。
身体小さいのにホームラン打つからバッティングが荒い、単打に集中すると一皮むけて良い選手になるんだろうけど。

真弓は続投って言われると必ず負けまんな〜
author : 本所の銕 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 穴馬かぶら〜畑レンジャー
[ 街の話題 ]
今年も福井県大野市和泉支所の畑レンジャー〜穴馬かぶら編に参加させてもらえる事になった。
夏にはスイートコーンの体験も企画していて、今年は申し込みするのを忘れてしまって残念だった。

      
  大野市和泉と言えば恐竜のメッカ九頭竜湖駅前の恐竜像

この九頭竜湖駅の目の前の川の向こう側に大野市体験農場はあります。

      
今回の初回は種まきで、畝を作ってマルチと言う黒いビニールもかけてくれてました。
最初左側のように2列の穴があいていて真ん中にもう1列、専用の道具で穴をあけて種をまきました。
門外不出の種だそうで、昨年より種の数はちょっぴり少なめ、なんとか数粒づつ穴にまいて完了。
10日位あとに1回目の間引きに行くまでほったらかし、水は与えなくて良いそうで、土が乾いていたけど、ちょっと不安。

おいしい穴馬かぶらをたくさん収穫できますように。
author : 本所の銕 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 神様桧山が打っても負け運の神、上本はない
[ 野球 ]
せっかく小嶋がいつもの四球ぐせもでず、ピシャリとおさえての8回、せっかくのチャンス柴田に代えて上本はないやろ。
俊介は?狩野は?浅井は?上本は最悪の選択だと思う。

上本はハッキリ言って投手に例えると敗戦処理選手で勝負をかける場面で使う選手じゃないよ、今までだって上本を出した瞬間、悪い方向へ流れが変わったのをみんな知ってる。
福原にしたって年齢を考えると投げさしたらあかん。
またまた大事な試合に采配ミス
author : 本所の銕 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 静かなドヤ顔と必死のパッチ
[ 野球 ]
7日の対カープ戦はセカンドベース上での静かなドヤ顔、新井必死のパッチの関本で4打点。

昨夜、矢野に命名された静かなドヤ顔。
必死のパッチも矢野やったね〜。
間に挟まったマートンにも何かつけてやらにゃあ。

矢野・赤星の解説は的を射て非常に分かりやすくておもしろかった。
いずれは監督要請がくるだろうけど、基本MBSの解説者→ABCの解説者の順が基本らしいので、次の次以降かな?
author : 本所の銕 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 北の庄城の復元模型登場
[ 街の話題 ]
柴田勝家お市の方が自刃し、茶々・初・江が住んだ、北の庄城の復元模型が、柴田神社境内に登場した。

    
巾・奥行が4m 高さ5.7mで強化プラスティック製
これから2年をめどに展示されるそう
    
      柴田勝家像
    
      お市の方像
    
     茶々・江・初の像
     福井市中央 柴田神社です。
author : 本所の銕 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ふうせんかずらの種はゴレンジャー?ハート?
[ 街の話題 ]
ふうせんかずらと言う一年草を始めてみた
ご近所の玄関でほおずき?って聞いたら、ふうせんかずらと言うらしい。
  
こんなかんじで伸びていた。
種はハートの模様と教えてくれて茶色く実った種を見せてくれた。
  

左が育つ途中、右が種が採れるまで育ったところ。
種の一粒が5ミリくらいで、まさにハートだけど、なんとなくゴレンジャーに見えた。
こんな草がある事を初めて知った。
author : 本所の銕 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |




    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>