甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ グルトンヌ 福井市
[ ぐるめ ]
福井市北ノ庄通り柴田神社そばのビストロ&バール グルトンヌ


お通しはキヌアとイカのサラダ キヌアは雑穀でヒエかアワの食感



マグロのカルパッチョとワイン


ハム・パテ・レバーペストのプレート



ソーセージ

飲み物は生ビール3・ワイン・焼酎2・ハイボールで¥11,500
本当はパスタとかピクルスとか注文していたけれど、ワインはどっちにします?って二本持ってきて右手のワインを注文したのに左手のワインを持ってきた。
聞いていたんだか、いないんだかちょっとボーっとしているママでした。
 
author : 本所の銕 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印木田神社福井 晴明神社
[ 御朱印 ]
木田神社晴明神社の御朱印を頂いた。


木田神社入口の鳥居


手水舎はこちらも龍でした


木田神社の本殿と鳥居


御朱印


晴明神社の本殿と鳥居


御朱印


墨や御朱印が汚れないようにとはさんでくれる紙は手作りのモミジのしおりでした
author : 本所の銕 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印毛矢黒龍神社 福井市
[ 御朱印 ]
福井市足羽山にある神社のひとつ、毛矢黒龍神社で御朱印をただいた。



足羽山下からの鳥居


手水舎は龍でした


拝殿、この後ろに本殿があるけど写せなかった


左は西宮恵比須神社、右は八幡神社


御朱印


黒龍神社は(くろたつ)と読み、しずくの黒龍酒造(こくりゅう)とは読みません。
author : 本所の銕 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ファンファン 福井駅前
[ ぐるめ ]
福井駅前の西武前地下にある老舗ファンファンで飲み会。

マスターが健康にベジファーストですとサラダから


ベーコン入り煮込みハンバーグ


鶏とキャベツ炒め


きのこスープスパゲッティー

あともう一品あったんだけど飲んで喋っていたから、なにを食べたのかも覚えていない。


他の五人が腹いっぱいと言う中、焼き飯を追加してしまった


生ビール・ワイン・焼酎・カクテルほか飲み放題をつけて5,000円
author : 本所の銕 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 福偉神ふくい五社めぐり
[ - ]
福偉神 五社めぐりのスタンプを集めてオリジナルポストカードをもらった。



佐佳枝廼社は松平春嶽・福井県護国神社は橋本左内・柴田神社は柴田勝家・藤島神社は新田義貞・足羽神社は継体天皇の御祭神のスタンプシート


五枚のポストカード
author : 本所の銕 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印β羽神社 福井市
[ 御朱印 ]
福井市足羽山に何社かあるうちのひとつ足羽神社で御朱印をいただいた。

鳥居はこちらもいくつかあったけれど本殿を望む鳥居で


本殿


御朱印
author : 本所の銕 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印テE膺声辧(^羯
[ 御朱印 ]
福井市の足羽山にある、藤島神社で御朱印を頂いた。

鳥居は足羽山下にも大きな鳥居があるけれど道に車の往来があり危険なので撮影できなかった。


本殿


御朱印
author : 本所の銕 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ まるさん屋 福井片町
[ ぐるめ ]
おっさん四人で福井市片町のまるさん屋で飲み会。


お通しは煮凝り


刺身盛り合わせは美味しかったけど、しめさばはもう一つ、いやもうふたつ




お鍋はホテルの板前さんと一緒だったので取り分けてくれました。
雑な調理にならなくて良かった。


刺身と鍋は良かったけど、ゲソのてんぷらもパサパサのスペアリブも卵焼きに出汁をかけただけのだし巻きとは言えないもの、鯖寿司はやはり鯖の締め方が悪い。
なんかサイドメニューはいまひとつかな。

author : 本所の銕 | 09:52 | - | - |
▼ 氷河期・恐竜絶滅リアル
[ - ]
氷河期が来て恐竜が絶滅したらしいが、きっとこんな感じで凍え死んだのか。



たった一晩で福井駅前が本来の雪国に変わった。
なぜか、雪は土日祝日に降るな〜
author : 本所の銕 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ あわら温泉 灰屋で宴会
[ ぐるめ ]
遅い新年会であわら温泉の灰屋へ行った。
お料理を紹介します。








夜のお料理


朝食
author : 本所の銕 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印な^羝護国神社
[ 御朱印 ]
福井県護国神社で御朱印を頂いた。
吹雪模様だったけど、大安だし出かけました。



鳥居が二つあり、大鳥居からの風景


本殿


御朱印
author : 本所の銕 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 順化体振新年会の料理2017
[ ぐるめ ]
順化体育振興会の新年会がホテルフジタで行われた。
パーティーの模様は誰かが詳細を伝えると思うので、料理の内容をUP







食い散らかしみたいだけど、ワイワイしゃべりながら食ってると、トングが横向いたりあとで気が付いて写真撮ったりでちょっと残念。
author : 本所の銕 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 節分 佐佳枝廼社 福井
[ 街の話題 ]
地元の佐佳枝廼社で節分豆撒きがあった。
中心市街地で夜間人口は少ないけど盛り上がりました。



氏子青年会の葵太鼓


氏子総代と氏子壮年会の赤鬼青鬼問答


豆撒き。照明より前へ出てきて撒き始めるから暗くなって
上手く写らなかった。

しかし会場は大盛り上がりでした。
author : 本所の銕 | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印柴田神社 福井市
[ 御朱印 ]
地元の佐佳枝廼社⇒生まれた場所の神明神社と御朱印を頂いたが、今日は一番近い柴田神社で頂いた。
この神社のある所は、北ノ庄のお城があった場所です。


鳥居


本殿 拝殿の奥にありちょっと見えないので斜めから。


御朱印 両開きでした。


柴田勝家の銅像


お市の方と三姉妹
author : 本所の銕 | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 御朱印⊃戚誠声卻^羯
[ 御朱印 ]
御朱印は最初地元の神社でいただき、今日は引っ越す前、子供のころ育った所の神社、神明神社通称おしんめさんでいただいた。


鳥居


本殿


御朱印
author : 本所の銕 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |




   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>