甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ 野村克也氏 講演会
[ 野球 ]
野村克也氏の講演会に行ってきた。

演題は「弱者の戦略

野球界、特にタイガースと、楽天のフロントの裏話、南海入団から
正捕手プレーイングマネージャーまでの話だった。

監督の要請があるのは、いつも最下位のチーム。

野村氏がタイガースにはいって驚いたのはオーナーの腰ぎんちゃくの
登用と、スカウトはひとり選手を取るたびに30万円の報奨金が出る
ことだったらしい。

だから、報奨金狙いで他球団が切って競合しない安全パイ選手を取り
にいっていつも失敗していた。

他、フロントの改革を進言してようやく体質が変わったとたん星野に
なってがっくり…と。

今の楽天は米田代表がまさに腰ぎんちゃく登用で、カープとパイプが
強いらしく言いなりなんだとか。

楽天の転落は見えてる、乞うご期待…と。


私論

そういやタイガースの南球団社長も腰ぎんちゃく登用派やな〜
author : 本所の銕 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |




1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>