甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ 地震で1日の長さが短くなった。
[ - ]
先日のチリ地震で、地球が変形して、地軸が8cmずれた。

そのため1日の長さが百万分の1.26秒短くなったらしい。

2004年にも地震で百万分の2.68秒短くなったらしいけど、

阪神大震災の時は短くならんかったんやろか。


それにしても、地球の変形ってどのタイミングで起きるのか、

満月の時には、アメリカ大陸が16cm持ち上がるらしいけど、

あんまり話題にならんちゅう事は、ゆっくり持ち上がって、ゆっ

くり戻る時は関係ないんかな?
author : 本所の銕 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |




 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>