甲子園奉行所

見廻り虎奉行が街中で見た事、気づいた事、おいしい食べ物とタイガースの事など。
▼ 黒四ダムとパブのマスター
[ ぐるめ ]
福井市片町のパブ浪江へ近所のおっちゃんのおごりで久方ぶりに

行ってきた。


              

ここのマスターは、黒部の太陽で有名な黒四ダムの建設にかかわっ

ていて、その話がおもしろい。

黒四ダムにつながる道路のノリ面工事を学生の時バイトでやった。

その時の話が…。

ほとんど工事が終了した時、台風だったか大嵐で生命の危機が迫り

飯場から緊急避難。

ず〜と上の山小屋へ全員逃げたそうな。

2・3日後迎えの車で下山したけど、ひと月近くかかったノリ面工

事が、飯場も含め、すべて土砂崩れで流れ去っていたのを、みんな

で見ながら死んでたかもと改めて感じたらしい。


ノリ面とは、法面で道路の横の山側の壁から、土砂が崩れないように、

コンクリートなんかを吹き付けて固定する工事。
author : 本所の銕 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) |




 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>